adsense独自

2017/11/08

SmartHalo取り付けに関するヘルプ

早くSmartHaloを活用してサイクリングしたいけど、まだできないので取り付けに関するヘルプを翻訳してみます。
以下、2017/11/08時点での公式サイトのヘルプの翻訳です。
内容が変わる可能性が有りますのでご注意ください。

■==ここから
SmartHalo does not fit my bike, what should I do?
元のサイトはこちら

SmartHaloは最も一般的な31.8mm、25.4mm、22.2mmの直径のハンドルバーに対応しています。
お持ちの自転車に応じて、適切なサイズのスペーサーを使用してください。
方法についてはアプリの「取り付け方法(Install instructions)」をご覧ください。


コツ

・もしAのゴムだときつすぎる、Bのゴムだとゆるすぎる場合は、Aを1つ、Bを1つで組み合わせてみてください。

・稀ですが、SmartHaloとステムが干渉する場合には、スペーサーを使ってください。
スペーサーの追加方法については、アプリの「取り付け方法(Install instructions)」の最後に表示されるHelpボタンを押して、「SmartHalo is hitting the stem of my bike(SmartHaloがステムにぶつかります)を選んでください。


もしゴムの組み合わせをすべて試してもうまくいかないようでしたら、お問い合わせください。
その際にはハンドルバーの直径や写真など、関連する情報をお送りください。

また、ハンドルバー上の他のものと干渉する可能性もあります。
ステムの幅によりますが、SmartHaloは、左右それぞれに2mmから2.5mmのスペースが必要です。カゴ、ベル、ライトなどが邪魔になっている場合は動かしてみてください。または、中央ではなく、左右どちらかに寄せて取り付けることもできます(完璧な対称性が失われてしまいますが・・・)
■==ここまで


ということで。
僕が今回取り付けた2台の自転車は、クロスバイクがB、ママチャリがAのサイズでいけました。
ハンドルバーの太さは規格があるって事なんでしょうね。
ただ、ママチャリの方は特になんですが、太さが一定ではなく、中央に向かって太くなっていました。(クロスもややそうなっていた)
なので、きっちりあわない場合はヘルプにあるようにABを片方ずつ組み合わせて調整するなどの工夫が要るかもしれません。
または、結局のところ隙間が埋まれば良いので、ゆるめのものに自分でなにかを足すという選択肢もあります。
僕はそういうときはブチルゴムを使っています。
そういう用途で使って良いものか分からないですけど、まぁ、今のところ問題無さそうです。

高さについては、実際のところ、SmartHalo本体の裏側も結構へこんでいるので、かなりの出っ張りは避けることができます。
追加のスペーサーを使う必要はほぼないかと思います。
追加のスペーサーは部品を一通り見ればすぐ見つかります。
取り付け方法でしきりに「使うな!」と言われる長いネジは、この追加のスペーサー用です。

最後に、他のパーツとの競合について。
確かにSmartHaloを取り付けたい当たりというのは、ライトやサイコンが既に付いていたりします。
左右に必要はスペースは「2-2.5mm」と原文に書いてありますが、「20-25mm」ではないでしょうか?
要するにそこそこ必要です。
中央をまたぐ形ではなく、どちらかのハンドルに寄せて付けることは可能では有るものの、やたら大きさが目立つし、かっこよくないです。
(というか、真ん中についていても、結構な存在感なので)
実はこの、他のパーツを移動させるのが、結構僕は大変でした。


そんなわけでいろいろ書きましたが、とはいえ、どんな自転車にもほぼ問題無く取り付けられると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿