adsense独自

2017/11/08

自転車にスマートなナビを追加! SmartHaloレビュー1



SmartHaloというものを買ってみました。
一言で言うと、自転車に取り付けられるナビシステム、でしょうか。

上の画像の、ハンドルの真ん中に付いている丸く光っているのがSmartHaloです。

■SmartHaloって何ができるの?

主な機能は5つ。

1.ナビゲーション
2.ライト
3.防犯アラート
4.フィットネストラッキング
5.アシスタント(電話とメッセージの通知)

とりあえず個人的にはライトだけでも相当便利だなと思ってたりします。

ナビは、2つのモードがあります。
曲がり角を全部教えてくれるものと、コンパスモード。
いずれも、丸いライトが矢印のように方向を示してくれるので、自転車に乗りながらでも瞬時に分かりやすいようになっています。

コンパスモードは目的地の方角を示し続けるもので、細かい道順は教えてくれません。
これは自由にサイクリングを楽しむ為のもので、目的地は決まっていても自由に経路を選びながら進む事ができます。
行き止まりにハマってもどることになるとか、、、まぁ、それも楽しみの1つなので。(笑)

曲がり角ごとに教えてくれるモードでも、カーナビと同様、指示に従わなかった場合は経路を再度出してくれるので便利です。

ナビはスマホのGPSを使っていますが、おまけとして、駐輪した場所を忘れた場合などに探せる機能もあります。


スマートライトは、ライトが必要になると自動的に点灯するようにできます。
クロスバイクやロードバイクのライトは乾電池式のものが多いと思いますので、USBで充電できるだけで僕には相当価値が高いです。
点滅と常時点灯のパターンが選べます。
蛇足ですけど、フロントライトを点滅のみにしている人が結構いますが、常時点灯のライトがないと違法ですので注意。


防犯アラームはオンにしておくと、モーションセンサーで盗難を防ぐ機能です。
ただ、これはちょっと使いにくいな~。
単に自転車を整理しようとしただけで鳴り響いちゃうとちょっとね。


フィットネス機能もスマホのGPSやマップと連動して、距離・速度・時間・昇降・カロリーなどを記録してくれます。
ナビ機能を使っていなくても自動的に記録されるとのこと。
SmartHalo本体にスピードメーター表示機能もあります。


通知機能は電話とSMSを知らせてくれるというもの。
iOSは電話のみです。

■SmartHaloの取り付け

早速、自転車に取り付けをしてみました。
スマホにアプリをダウンロードして開き、メンバー登録を済ませます。
で、左上の人型アイコンをクリックして表示したメニューにある「Install instructions」を選ぶと説明が出てきます。

時間はちょっとかかりますけど、難しくは無いです。

ただ1つ注意点が。
クロスバイクやロードバイクを乗っている人は既にライトやサイコンを使っていて、そのためのマウントが付いていると思います。
これが場所によってはSmartHaloと干渉します。
SmartHaloの取り付け場所は実質ハンドルの真ん中しか選べませんので、既存のものが邪魔な場合は動かしてやる必要があり、ちょっと面倒ですね。

SmartHaloのマウント部分は追加で購入することができます。
僕も1つ追加で買って、普段使うママチャリにも取り付けておきました。(笑)
マウントだけ付けておけば本体を付け替えて使えます。
これでママチャリも相当スマートになるに違い有りません。


さて、とりあえずマウントの取り付けになんだかんだで1時間ほどかかってしまいましたので、昨日は実際には使うことができず。。。
使用感はまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿