adsense独自

2017/09/05

CYLVA F24 購入2周年記念!

CYLVA F24を購入したのが2015年の9月。
まさに光陰矢のごとし、ということで、2年が経ちました。
いやー、早い早い。

2年たって分かったこと思ったことをまとめます。

■ノーメンテナンスでも全然平気(笑)

いきなりそれかと。
まぁ、最初はね、クロスバイクって高いし、スピード出すものだからちゃんとメンテナンスしないといけないんだろうな~、とか身構えてたわけですよ。
しかし、さすがブリヂストンというか、ほぼメンテナンス無しで2年間、何の問題もなく乗れています。
(一応購入10ヵ月後に一度、購入店にて見てもらいましたが、油指してもらったくらい)

いや、もちろん、ちゃんとメンテナンスした方が良いですよ、きっと。
長持ちするし安全です。
しかし、僕が言いたいのは、気にしすぎることは無いということ。
思ったより気軽に乗れるんだなということに気づいたのは大きいです。

メンテナンスができるかどうかを気にして購入をためらっているとしたらもったいない。
高いと言ってもCYLVAは入門機ですので、気軽に乗りつぶすくらいの感覚でいってみるのもいいのではないかと。

■全然パンクしない

乗る頻度が当初より激減してますが、今のところ全然パンクとかしそうな感じはしないですね。
タイヤをみてもすり減っていたりしない。
ママチャリのタイヤより全然丈夫なんですね。

だから、交換用のチューブとか常に持ってないと不安なのかなとか、自分で交換できるスキルが必要だなとか思っていましたが、20キロ程度の距離しか遠出しない自分には不要かも、と思ってます。
なんかあれば最悪歩いても帰れる距離(?)だし、街中を走っている分にはどっかに自転車屋ありますのでね。

・街から離れたところを走る
・歩いて帰れない(電車などもない)距離を走る
・夜など自転車屋が開いていない時間に走る

こういうことがなければ、自分でパンクを何とかする、という準備は不要かも知れません。
僕は多摩川沿いをライトにぷらぷら乗ってるだけなので、全然不要でした。
ただ、スキルとして後々チャレンジしてみたい気持ちはあるけど。

■その他に要らないもの

・サドルバッグ
・別売りのスタンド

交換用のチューブなんかは不要と書きましたが、それ以外にもサドルバッグと別売りのスタンドは不要かなと思いました。
結局こういうものは交換用のチューブを持ち歩くとか、家でちゃんとメンテナンスするとか、そういう気合いの入った方は使うのでしょうけど、僕のように気合いの入っていない、週末ちょっと近場で乗るだけの場合には不要かなと思いました。

■まとめ:クロスバイクって結構気楽!

ママチャリしか乗ったことのなかった身からすると、買う前にはいろいろ心配がありました。
ちゃんと維持できるのかな?とか。
でも乗ってみると意外と気楽というか、難しいことは考えずに適当でも大丈夫でした。
ブリヂストンの安心感はありますね。
家の近くの自転車屋ですぐにメンテナンスもしてもらえますので安心です。

これから涼しい季節ですから、サイクリングには最高です!
敷居が高いかも?と迷っている方! 迷わず買っちゃいましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿