adsense独自

2015/09/28

ブリヂストン CYLVA F24とご対面の日!

初クロスバイク、いや初スポーツバイクでブリヂストンのCYLVA F24を買いました!
取り寄せで金曜日に届いた旨、電話連絡があって、いそいそと土曜日に取りに行ってきました!

ジャーン。




■近所の自転車屋さんは頼りになる!

自転車ってのは普通、どういう状態で届くものなんでしょうね?
店頭で出来上がっているものだけしか買ったことがないのでよくわかりませんが。
ネットで通販すると部品、あるいは半完成品的な感じで届くのかな。

メーカーから自転車屋さんへは、部品の状態で届くようです。
「こんな感じで組み立ててみましたけど、良いですか?」って確認されました。

良いも何も、こちとら素人ですからどうしたら良いかとか特に無いんで。
もう、プロにお任せしますと。

細かいけど確認されたのはベルの位置。
ベルは右手でハンドル握っていても届く位置が良いと僕は思うし、自転車屋さんもそうしてくれたのですが、ギアと干渉してやや斜めな取り付けになってしまったとのことで。
場所的に空いているのはギアよりも中央寄りのところで、どうもここにつけることを想定しているレイアウトらしい。
が、ベルってのは危ないかなって時に使うわけで、すぐ手の届くところに欲しいよね。
見栄えより安全が重要なので、これで良しと。

それと、リアのブレーキのところ。
印のところ、ブレーキから出るワイヤーを白い結束バンドで留めてくれています。



これは何もしないとそのまま横に飛び出す形になるんだとか。
結構長く飛び出るため、脚にぶつかったりしているうちにワイヤーがほつれて攻撃力がまし(笑)、ズボンにダメージを与えたりすることもあるそうで、予防のために留めてくれたそうです。

こういう気遣いはホントありがたい!
ありがとう、自転車屋さん。

サドルの高さは、最初かなり高めに作ってくれていたのですが、僕が初心者ということもあり、少し低めに調整してもらいました。
といっても、またがっていて止まった場合、爪先立ちになるレベルです。

ま、これはこういうものらしいので、慣れるしか無いね。


■ご近所を初ライド!

初めてなのでそんなに遠くには行かず、土曜日に装備を整え、日曜日に1時間ほど近所を走ってきました。
うん、楽しい!
装備とかライドの詳細はいろいろ書くことがありすぎるので別エントリーにて。

とりあえず、CYLVA乗った後、買い物行くのでママチャリ乗ったら、すげー安定感と、漕いでも漕いでもスピード出ない感にびっくりした。(笑)

さぁ、楽しい自転車ライフの始まりですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿